« 「ハック=仕事の技術 | トップページ | 卒業する時期とは »

2008年10月25日 (土)

適切な判断

適切な判断を下すためには、自分ができなければいけない。しかも、判断の中にいろんな知恵が詰まっているわけですよね。
小山 そうですね。うまい判断ができるようになるには、多様な経験を積むことと、そこから学んだことを法則化しておくことが必要です。まさにハックです。経験を積むだけだと、成功体験に引きずられてしまうので、失敗しやすいんです。
 そうではなくて、経験を疑ってかかる。さらに経験から方法を取り出して法則化する。しかも僕は現代アートが好きなので、今までの経験を割と疑うことが楽しい。天邪鬼なんです。この経験は実は失敗ではなかったか、と。だから過去の成功体験もうまく切り捨てて、「こういう新しいやり方のほうがいいんじゃないか」と冷静に考えられるのかもしれません。

|

« 「ハック=仕事の技術 | トップページ | 卒業する時期とは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1106470/24727802

この記事へのトラックバック一覧です: 適切な判断:

« 「ハック=仕事の技術 | トップページ | 卒業する時期とは »